このWebサイトを正常にご覧いただくには、お使いのブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

タイダン

カブトピアノ

学芸大駅前のカフェ「カブトピアノ」とデザイン事務所株式会社クスクスの対談

北欧スタイルに込めた、オーナーの想い

13Dec.2017

今回は、元証券アナリストのオーナーさんと北欧インテリアのミュージックカフェ&バーを作らせて頂きました。オーナーは板崎王亮さん。内装とブランディング、HPデザイン、ロゴデザインを担当させて頂きました。

元々証券会社に勤められていましたが、飲食店を開業しようと思ったきっかけは何でしたか?

元々飲食店経営に興味はあったんです。証券会社の中でもアナリストとして働いており、年齢的に自分の能力の低下を感じることも出てきました。60歳まで続けるのはなかなか難しい職種であるということもあり、第二の人生を考えた時に、元々興味の合った飲食店が頭に浮かびました。カフェのみで採算を取るのは難しいと思い、カフェバー形態にしました。更に音楽も好きなので、最高品質のオーディオで良い音楽をたくさんの人と共有することができたら素晴らしいと思い、ミュージックカフェ&バーの開店を決めました。

会社に勤められている間にどの様な準備をされましたか?

前職に在職中は飲食店を開業するための学校に通っていました。そこで、経営のエッセンスについて学び、多少実技的な授業もありました。実際具体的な準備を始めたのは、退職後です。

image01
   
カフェ開業のための学校で学んだことは生かされていますか?

実際にやってみるとなかなかセオリー通りにはいきませんが、色々なノウハウを学べたのはためになりました。なるべくそこで学んだことを生かしていきたいとは思っています。

デザイン会社、施工会社はどのように探しましたか?どのくらい時間をかけましたか?

マッチングサイトを利用しました。かなりの数からご返答頂き、その中で、施工例やご返答の文章内容を参考に、3社さんほどピックアップし、実際に面談をして決めました。一番、熱意を感じたクスクスさんに決めさせて頂きました。不動産会社さんとの調整や、近隣店舗との関係など細かいところまで考慮して頂きました。設計から工事まで、全てスムーズに段取りして頂き、本当に満足しております。

弊社がご提案させて頂きました内装デザインについては、如何でしょうか。

もともと女性でも入りやすいように北欧風にしたいと考えておりました。そこでクスクスさんからご提案頂いたデザインはコンセプトを忠実に再現しており、とてもしっくりきました。しかもオリジナルで家具を作ったり、海外から取り寄せたりと、居心地の良い空間のために詳細まで拘って頂けたことに感謝しております。

image02
物件はどのように探しましたか?どんなことに気をつけて選びましたか?

立地については、自宅から近い・都心に近い・賃料を軸に、祐天寺・都立大学・学芸大学にエリアを絞りました。そして不動産屋さんを回り始め、最初にこちらの物件を見に来ました。一つだけで決めるのは危険とクスクスさんからアドバイスを頂き、あと2件ほど見に行きました。結果、駅近で賃料の兼ね合いも良かったので、ここだ、と思い決定致しました。やはりこれは、ご縁ですね。

駅近ですが、二階という立地で、不利だと感じることはありますか?工夫していることなどあれば、教えて下さい。

実際にやってみると、2階に上がってきてもらうのはこんなにも大変か、とも思っていますが(笑)たまたま通りかかって上がってきてもらうというのは少なく、目的を持っていらっしゃる方がほとんどだということがわかりました。なので、いかにこのお店を認知してもらうか、というのが最大の課題です。対策としては、認知度を増やす為グルメサイトへの掲載なども始めました。あとは、土地柄、夜は22時頃から人の流れが増えると分かったので、営業時間を変更し、一品料理の数を増やすなど始めたところです。ゆくゆくはイベントの開催なども考えています。

飲食店という未経験の業界に飛びこむことに対する不安や懸念事項はありましたか?

そりゃあもう、色々ありましたよ(笑)。正直な話をすると、資金的な余裕があったので、最初なかなか上手くいかなくても時間をかけて最終的に利益を出せるようになれれば、と思えたことが背中を押したというのはありますね。

実際に始めてみて、これはやってよかったな、と感じていることや、うまくいっていることなどありますか?

何度も来て下さるお客さんが増えたことはとても嬉しく、やってよかったなぁと思えます。その中で色々なお客さんとのつながりが生まれるのが、一番の楽しみです。

実際にやってみて難しいと感じていることや、改善していきたいと感じていることなどありますか?

クスクスさんから、立地などの特性上、開業後3ヶ月から半年は苦労すると言われました。ストレートですが、売上を上げることが現段階では課題です。そのために、お客様にコンスタントに来てもらえるようになるにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています。でも、クスクスさんの広報を通して様々な雑誌やメディアに取り上げられ、徐々に認知度が上がってきていることを実感しております。

image04
現在、運営はどの様にされていますか?

自分とバーテンダー1人と、アルバイト2人です。バーテンダーの方は知り合いの紹介で、アルバイトは求人サイトを利用しました。

これから開業される方に向けてアドバイスなどあれば、お願いします。

まだアドバイスできるほどの実績は上げられていると思いませんが(笑)、苦労も多いですが、上手くいった時の喜びは大きなやりがいに繋がる仕事です。
覚悟も必要ですが、ぜひ頑張ってください!

ご依頼・コンタクトはこちらから

コンタクトフォームへ