このWebサイトを正常にご覧いただくには、お使いのブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

タイダン

MANIERA

maniera

一人のお客様に、徹底的にサービスすること

13Dec.2017

今回は、湘南の豊かな自然の中で髪のメンテナンスをしているかの様な空間を作りました。マンツーマンで1日3組限定の贅沢な空間をご提供致します。サロンオーナーは藤井稔さん。内装設計、ロゴデザイン、ブランディングを担当させて頂きました。

独立して、マンツーマンで運営するという選択に至った経緯を教えてください。

予算や経費の面も考えて、最初から従業員を抱えるよりも、マンツーマンで一人一人としっかりと向き合える環境をまず作ろうと考えました。

マンツーマンだからこその苦労点と良い点を教えてください。

会計や掃除などの細々とした作業を全て自分でやらなければならないので、元々やってくれる仲間がいたことに改めて感謝すると共に、大変だなぁとは感じています。でもその分自分のペースで全てできますし、他の従業員に気を遣う必要もないので、お客さんに100%意識を集中することができます。マンツーマンを求めているお客さんが来てくれるので、お客さんの気持ちも掴みやすいと思います。

image01
今回、湘南の自然の中で髪のメンテナンスをしてもらっているかのような内装を作らせて頂きましたが、このイメージは元々藤井さんの中にあったものでしょうか?

200%なかったです。(笑)最初はとりあえず出店することしか考えていなくて、メーカーさんで出されている既存のキットを使って出店することも検討していたくらいです。なので、この内装が出来上がって本当にお世辞抜きで、お願いしておいて良かったと思っています。

内装のイメージのすり合わせなどはどの様に行われましたか?

最初にお会いした時に、イメージや事業計画などを聞かれて答えられなくて…「そんなんじゃダメだ」と喝を入れられるところから始まりました。(笑)それが刺激になり、「個室型でやりたい」ということをお伝えしたら、イメージを出して下さり、そのイメージの方向で是非やりたい、と思いました。物件が決まってから、クスクスさんと現場に立って、具体的なデザインを練っていきました。

デザインと工事費はどのように調整していかれましたか?

まずはクスクスさんにこのような店舗はどうかとご提案して頂き、そこから工事見積をとって頂きました。予算通り、若干デザインの調整をしてすぐ工事の段取りをとって頂き、予定通りの日程でオープンできました。

工事が始まってからも、一部雨漏りがあったのですが大家さんとの調整やデザインの変更含め、とてもスムーズに工事をやって頂けたので、とても感謝しております。

image02
なぜ逗子という場所に決められましたか?

色々見ていく中で、なかなか自分のイメージに合う場所がなく、消去していったところ、最後に逗子・鎌倉が残りました。その時点で、この物件に出会い、葉山で美容師をしている友人にクスクスさんを紹介して頂きました。クスクスさんとイメージのすり合わせをさせて頂く中で、そのイメージとこの物件が合っていたので、そこからはスムーズにこの場所に決まっていきましたね。

地元の女性たちに「非日常の癒しを提供したい」と考えターゲット顧客の設定をされたと思いますが、実際にはどんな方にお越し頂いていますか?

この地域に越してきたばかりの方が、美容室を探していて来てくださるケースが多いです。やはりネットで見つけて来てくださる方が多いです。継続客を更に増やすことが今の課題ですね。

image01
客層などオープン前に想像していたことと何かギャップはありますか?

お客様に関しては、クスクスさんと打ち合わせしたイメージ通りのお客さんが来てくださっていますね。お店のコンセプト通り、マンツーマンという体制を求めて、丁寧で贅沢な時間を求めて来てくださっているというのが良くわかります。

周辺にも美容室が沢山あると思いますが、差別化するために行っていることなどございますか?

まずマンツーマンという体制とこのサロンの内装が差別化になっていると思います。ここまで植栽をふんだんに使って拘った美容室はなかなかないので。あとは、他ではあまり使われていないようなハサミを使ったりもしています。でも来てくださるお客さんは、技術云々というよりも、この内装と、自分の人間性を気に入って来てくださる方が多いと感じています。

ビルの4Fという立地ですが、不利・利点と感じることはありますか?工夫されていることなどありますか?

最初は変な自信があって、出してしまえばどうにかなるだろうと思っていました。実際出してみると、逗子の地元の方はこのビルにどんなお店が入っているのか把握している方が多いということがわかりました。なので、飲食店の多いこのビルに美容室が入るということで、興味を持ってもらえました。また、路面に面していないからこそ、プライベート感を演出することができます。ただ、認知されにくいということはあるので、集客にはネットやチラシを活用したり、ご紹介頂いたりしています。

image04
これから開業される方に向けてアドバイスなどメッセージをお願い致します。

体験談として、自分は独立についての勉強がおろそかで、知識が不十分でした。勢いだけでやろうとしていた部分があったので、勢いにも乗ってくれるし、色々とアドバイスをして引っ張ってくれる様なデザイン会社さんに出会えたのが良かったです。デザインからブランディングまで全てに満足しております。

根拠のない自信は持っていたので、その勢いも大事なのかもしれません。今回その自信を上回る内装ができたので、「やらせてもらっている」という気持ちで毎日頑張っています。生き物である植物を内装にふんだんに取り入れることで、「自分がしっかりしなきゃ」という気持ちにもなっています。今後は植物と同様に自分も成長していきたいと思います。

ご依頼・コンタクトはこちらから

コンタクトフォームへ