このWebサイトを正常にご覧いただくには、お使いのブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

オシゴト

yoridocoro

株式会社クスクスがデザインした鎌倉のカフェヨリドコロ店内写真

ヨリドコロ

branding / ブランディング interior / インテリア

神奈川県鎌倉市

用途
カフェ
場所
稲村ヶ崎駅
竣工
2015年6月
構造
木造
URL
http://yoridocoro.com

オーナーの想いと仲間が創り上げた空間
 
鎌倉の稲村ヶ崎駅前に計画した干物caféです。若いオーナーが同じ志を持った仲間と3名で立ち上げた。
 
たくさんの物件を見て廻り、直感で選んだ店舗がこの物件。
 
稲村ヶ崎駅は江ノ電が走るしっとりと落ち着いた街並みである。私たちはターゲットを横浜市内に住む26歳の女性にターゲットに絞り計画を進めた。築年数が不明なこの物件は以前にクリーニング店を営んでいたオーナーがご高齢のため閉店したが、そんな前のオーナーの気持ちを引き継いで、若い3名がcaféとしてコンバージョンを行った。図面もなく現場寸法を確認しながら、計画図を起こし、解体時には想定もしていなかったことも多々起きた。
 
脱サラをし、初めての出店なので幾度となく打合せを詰め 本当に顧客が求めているメニューや店舗のあり方、オペレーションなどを模索した。BI(ブランドアイデンティティー)を「鎌倉の日常を旅する」とし、江ノ電のレールの上を歩いて自宅に帰るような、鎌倉では日常だけど、横浜に住んでいる方々は普段目にしないような風景を大切にした。
 
工事についても予算が厳しいため、施工会社には依頼せず、自分たちを中心にたくさんの仲間が工事を手伝ってくれ、本当に皆さんの強い想いで完成した。
 
名前の通り、この空間がみんなのヨリドコロになりますように。

実績の画像
実績の画像
実績の画像
実績の画像
実績のbefore画像 実績のafter画像

ご依頼・コンタクトはこちらから

コンタクトフォームへ