このWebサイトを正常にご覧いただくには、お使いのブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

オシゴト

Siblings

鎌倉の店舗デザイン事務所株式会社クスクスが設計したカフェシブリングス

Siblings

branding / ブランディング graphic / グラフィック interior / インテリア

神奈川県鎌倉市

用途
café
場所
JR横須賀線、江ノ電 鎌倉駅
竣工
2018年4月
構造
木造
階数
2階
URL
http://www.siblings.jp

鎌倉駅前に計画した地元のビジネス応援型のカフェ
 
鎌倉は地元の方とインバウンドの方が行き来する文化的交差点であり、一年を通して賑やかな土地である。
私たちはターゲットをフリーランスの31歳の女性に設定し、「鎌倉を拠点にしたビジネスの応援」という
コンセプトを掲げ、会議室やプリンターなどを用意することで、気軽に利用できる場所を計画した。
また、広義の意味で、廃棄される運命の鎌倉野菜を使用したり、鎌倉のコーヒーを使うことで、鎌倉全体のビジネスにも繋げている。今後は鎌倉全体でビジネスされている方を視野に入れながら、展開する予定である。
 
カフェスタイルでありながらも、時にライブハウスやワークショップなど行えるように、地域住民が自然発生的に集まる自由度の高い空間を目指した。
 
白で統一した空間は、清廉な雰囲気を重視し、スタッフのオペレーションやアートがより美しく見えるようにシンプルな空間を目指した。今回、店舗用に開発した特製メニューの「Sib’s Cube」は5cmほどのキューブ型のパンに、はちみつレモンクリームチーズやアボカドわさびマヨなど約20種類の中から好きなトッピングが選べ、味はもちろん見た目にも楽しいパンを提供する。女性がターゲットということもあり、全て手作りにすることで、低脂肪・低カロリーも実現した。
 
木構造をそのまま生かすことで、天井高を確保し、開放的な空間を実現した。
特注の大テーブルの上にペンダント照明やキューブ型の照明を多用し、店内にsiblingsのロゴをイメージした
少しの遊びココロを演出した。
 
この空間は地域住民が集まり、ビジネス全体を応援する場であると同時に
新たなビジネスを生む場になるよう願いを込めて。

実績の画像
実績の画像
実績の画像
実績の画像
実績の画像
実績の画像
実績の画像
実績の画像
実績のbefore画像 実績のafter画像

ご依頼・コンタクトはこちらから

コンタクトフォームへ